
以心伝心など、ない。

母娘問題あるある、として、

母サイドが「こんなによくしてきたのに!」

ということがある。

 

「私はこんなにあなたを愛してきたのに!」

と。

 

でも思う。

伝わらなくてはないのも同然。

本当はありました、なんて信じられるわけがない。

そして、信じてはいけない。

 

 

子供が実際に辛いと思っていて、

愛されてないと感じていたとすれば、

それは伝え方が悪かったし、

本当に伝えようとしたのか?

その努力をしたのか?

私の子供なんだから、わかってくれて当然、なんて余裕で思っていなかったのか?

 

と問いたい。

 

「親子なんだからわかって当然」

と育てられた人は、大人になって以心伝心を信じているように思う。

 

言わなくても伝わる、と本気で思っているのは、

そう言われ続けてきたからだと思う。

 

信頼関係があれば、多少そういうものもあろうかと思うけれど、

母娘で悩んでいる人の間に信頼関係があることはまれである。

 

だからこそ、自分が大人になったとき、ぜひ伝えたい。

わかりやすく、ちゃんと言葉で、子供に「大好きだよ」と。

「あなたのこと、大好きだからね!」

と。

 

「言わなくてもわかるでしょ。」は怠慢でしかない。

まずは、最初は言葉にすることから。

言葉なんてお金かからないのだから、言えばいい。

言って伝えればいい。

 

言ってほしかった「大好きよ。」を

自分の子供に言おう。