読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相手との境界線。

人間関係を学びなおす上で、一番役に立ってるのはこれかも。 相手と自分との間には、超えてはいけない境界線がある! 親がグイグイ来る場合、これを学べない。 グイグイ=あなたのためを思って=愛情 と意識的に、もしくは無意識に刷り込まれてる。 なので、…

以心伝心など、ない。

母娘問題あるある、として、 母サイドが「こんなによくしてきたのに!」 ということがある。 「私はこんなにあなたを愛してきたのに!」 と。 でも思う。 伝わらなくてはないのも同然。 本当はありました、なんて信じられるわけがない。 そして、信じてはい…

「無償の愛」と「恋愛の愛」は違う、ということ。

いや、本当にびっくりした。 本を読み進めるたび、カウンセリングに行くたび。 え?これって普通じゃないの? ってことばっかりだった。 そのうちの一つが 「恋愛の愛と、無償の愛は違う」 という衝撃。 幼いころに、家族が機能していないと、 「親しい人と…

最初に。

「私、おかあさんのことキライなんだ・・・」 と認められたのは30歳手前。 ずっと「いい子」で生きてきた。 認められたかった、愛されたかった。 でも、もうそれは無理なんだと認めることにした。 ここに一番の勇気とパワーが必要だった。 「認めた瞬間、…